特定非営利活動法人リハケア神戸

名称
特定非営利活動法人リハケア神戸
事務所所在地
〒651-2146 神戸市西区宮下1丁目5-2
電話番号
078-926-1818(代表)
FAX番号
078-928-6730
ホームページ
http://ippoippo.or.jp/

指定児童発達支援事業所・指定放課後等デイサービス事業所「児童発達支援・放課後デイサービス はぐっと」

「児童発達支援・放課後デイサービス はぐっと」からの最新のお知らせ

指定児童発達支援・放課後等デイサービス事業所「児童発達支援・放課後デイサービス はぐっと」とは?

児童発達支援・放課後デイサービスはぐっとは、発達の遅れ、医療的ケアが必要な未就学 児~就学時のお子様のための療育施設です。 心身の発達を促し、日常生活に必要な能力を 身につけるための療育を実施しています。お子様にかかわる各職種が連携して、それぞれ の視点からお子様ごとに経験通じて興味・可能性を広げる支援を行います。

また、家族の負担を減らすための「レスパイト・ケア」も大切と考えています。「レスパ イト(Respite)」とは「小休止」を意味する言葉です。公的サービスを利用することに よりご家族のみなさんに休息を取っていただくことをレスパイト・ケアといいます。安心 安全に楽しく過ごすことができる場を提供し、はぐっとに来ていただけることでお父さん、 お母さん、ご兄弟、その他ご家族のみなさん、そしてお子様にとっていい時間(Have A Good Time)を過ごして頂ける場を創って行きます。

児童発達支援 0歳~就学前
放課後デイサービス 小学1年生から高校3年生

児童発達支援・放課後デイサービス はぐっと

ご利用の流れ

まずはお電話にてご連絡ください

お電話にてご連絡ください。見学日時を調整させていただきます。

児童発達支援・放課後デイサービスはぐっと
神戸市西区中野1丁目18-3 
TEL:(078)928-7775 FAX:(078)928-7110 
E-mail:rehacare.hugood@gmail.com

見学・面談

お部屋や様子を見学していただきます。
おうちのかたと面談を行います。

ご契約

利用の契約を行います。
契約時に必要な書類については
契約日時を決める際にお伝えさせていただきます。

ご利用へ

契約後、利用開始することができます。

交通案内

651-2136 神戸市西区中野1丁目18-3

車でお越しの方

詳細はこちらの アクセスマップのページ をご確認ください。

ご利用案内

開所時間

月曜日~金曜日 児童発達支援:10:00~13:00
放課後デイサービス
[学校のある日] 14:30~17:15 
[学校のない日] 10:00~17:15(弁当持参)
祝日 児童発達支援・放課後デイサービス:10:00~15:00(弁当持参)

集団療育

個々の能力に合わせた創作活動や小集団でのプログラム等を実施し、創作活動を通じて想像力を育む為のサポートや達成感を感じてもらえるような支援を行っていきます。 また児のコミュニケーションレベルに応じたやりとりや意思疎通の支援を行っていきます。

個別療育

日常的におこなう基本の生活動作について、機能訓練担当職員等により発達段階や個々のレベルに応じて支援を行っていきます。

医療的ケア、食事

看護師中心に個々に必要なケアを適切な時間で行っていきます。 食事に関してはそれぞれの形態にあった形で自宅から持ってきてもらい、経口摂取又は注入を行います。

家族支援/地域支援

ご家族が、安心して育児をおこなうことができるよう、さまざまな不安を軽減していくために相談や助言をおこない物理的、また心理的な支援を行っていきます。 子どもが地域で適切な支援を受けられるよう、関係機関などと連携を行い、地域の子育て支援を行っていきます。